癒しグッズ・気になるモノ・想うことなどなど
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Others


スポンサーサイト
2010/03/14

一定期間更新がないため広告を表示しています


シンケンジャー
2009/03/11 12:01

あんなに、ゴーオンジャーゴーオンジャー言っていたまごおなのに、もう、



「シンケンジャーの方が好き」



って、完全にはまっています。



まごこも



「シンケンジャー[E:heart02]」



って言ってます。あなた、女のこでしょ。ってハハは、つっこみいれてますが、もう、彼女もはまってしまっています。



ゴーオンジャーのときは、誕生日やらクリスマスやらでおもちゃが増えてしまいました。今回は、もう買わないつもりです。きりがないですから。



戦隊ものにはまっているため、保育園でも大暴走のまごおです。お友達に怪我をさせないか、心配です。家で、まごこにやっているところを見つけると、かなり叱っているのですが・・・・



保育園の先生を少しなめているところもあるようです。



「もう、悪い子は保育園には連れて行かないから。家に一人でいなさい。」



と伝えています。保育園に行けないのはつらいらしいので、今のところこの作戦です。



今回のシンケンジャー。大人もけっこうはまっているらしいですね。私も気に入っています。



日本人らしさとか、上下関係とか、漢字とか・・・・戦いごっこだけでなく、子供なりに、いろいろ感じてくれたらいいなと思います。



また、今回も合体が増えていくのでしょうか?もう勘弁して欲しいです。私は、買わないつもりですが、じいじ・ばあばがいますので。孫には甘いですからね〜。







[侍戦隊シンケンジャー]なりきりシリーズ 変身携帯 ショドウフォン



これから、どんな文字を書いていくのか、ハハも楽しみです。



島田紳助さんVS子供達
2009/01/23 10:07

昨日の番組、とっても良かったです。



紳助さんの言葉には、いつも心打たれているのですが、



昨日も心に沁みる言葉がたくさんありました。





子供がいろいろ会話もできるようになって、大きくなってくると



また新たな悩みが出てきます。



お友達とうまくやれているのだろうか・・・・



紳助さんは、



「学校は、乗り物のない遊園地みたいなもんや。



楽しい所やない。



自分で友達といういい乗り物を見つけないかん。」(言葉は正解じゃないかも[E:coldsweats01])



みたいなこと、言っていました。



確かにそうだなと思いました。



子供には、いろんな人と出会って、いい人に出会ってくれたらいいなと思います。



紳助さんって、苦労してきたから重みのある言葉が出るのでしょうね。



いつも勉強になっています。



ポニョ
2008/11/30 17:55

ご無沙汰です。



まごこもだいぶしっかりしてきました。



運動会ではしっかり踊れなかったポニョを最近踊ってくれています。



ポニョに夢中らしいです。





【12月5日(金)PM20:00より発売!】崖の上のポニョ マスコット(ポニョ)〜お届けは『12月10日(水...





コレ、買ってあげたら喜ぶだろうなあって思います。



やはり、女の子はダンスが好きですね。



音楽がかかると、勝手に体が動いています。



かわいいです・・・・親バカ[E:coldsweats01]



言うこと聞かない
2008/07/23 18:27

最近のまごおは、大暴走です[E:coldsweats01]



ほんと、こにくたらしいっつ



言うこと聞きません。



私は、2回目までは、言葉で注意します。



でも、聞かないので(ほとんど)、下半身を叩きます。[E:crying]



私だって叩きたくはないのですが、こうなってしまいます。



そうしていたら、最近、叩かれることになれてしまっているようです。ちょっと反省。



子供との接し方を見直そうと思います。



まごおは、叩かれたら、



「ごめんなさい・・・・」



結局、何にしかられたかも理解できてないんですね。始めにしかってから時間が経ってますから。



ここ最近は、言うこと聞かないと、寝室に連れて行きます。



まごおにとっては、電気を消しているとココが一番怖い所のようです。



そうしたら、昨日は、お片づけしてました。



今、一番難しい時期で、一番大切な時期なまごお。



この時期に、うまく子供と関わっていけたらなと考え中です・・・



愛情表現の仕方
2008/06/20 19:03

まごおは、保育園でお友達のお顔を触ってしまいます。



このことについて、家でも注意しているのですが、まだまだ良くなりません。



まごおは、言葉が少し遅かったので、言葉よりも態度で表す方が先に出てしまうようです。私は、

もうしゃべることができるのだから、お口で伝えてね。

と言っています。



まごおは、人が好きで、お友達も大好きなんです。お友達への愛情表現の仕方が分からないようです。まごおには、

そんな風にしていると、お友達は遊んでくれなくなるよ。

とも伝えています。



お顔に近づいていって、目をケガさせてしまったら大変ですから、強く注意しています。



まごおは、

ママスキ〜

と言って私にもしてきます。



全否定するのもかわいそうなので、

ママと同じようにお友達も好きなんでしょ。スキでお顔に近づいているんでしょ。スキなら、きちんとお口で伝えようね。そしたら、分かってくれるからね。

と言っています。言葉が遅かっただけに、いろいろと心配がありますが、今では、いろいろお話しています。言葉が出てこなかったときに、体で表現するしかなかったので、時間はかかっていますが、だんだん理解できてきています。



保育園の先生は、急に、いっぱいしゃべることができるようになったものだから、まごおのそういったところが目につくようです。



いっぱいしかって、いっぱい抱きしめて、理解してもらえるよう、ハハも頑張ります。



恐怖のお弁当
2007/10/19 17:37

遠足があるのです。



主婦能力が低い私は、恐怖がやってきます。



子供を早く寝かせて、準備の買い物へ出動します!



毎日お弁当の方、神様に見えますよ。



トイレで告白!?
2007/10/18 09:54

保育園のお迎えに行くと、先生から言われました。

まごおくん、トイレで●●ちゃん、スキーって告白してましたよ。

ですって。



まごお、トイレでなんて、密室で(笑)びっくりしました。



まごころ家では、抱きついて、●●、スキーって挨拶のようにやっています。もちろん、パパも。っていうか私が、みんなにやっていて、それがうつった感じなんですが。



ちょっとまごおにやりすぎたかな〜と反省してます。どんな女の子にもスキスキされてはこまりますからね(笑)



まごおがこれからどんな子を好きになるのか、とても楽しみです。





アンパンマンのキャップ
2007/09/05 10:06



まごおのお気に入りのアンパンマンのキャップです。



誰が教えたのか??目深にかぶります。



直しても、直しても、目深にかぶります(笑)



まごおは、かっこいいつもりらしいのです。



それを見ていた主人が、自分もそんな子だったから仕方ないかも・・・



と言っていました。



主人譲りの性格らしいです。



主人の場合は、母親がズボンを上に上げようとすると、嫌がってズボンの裾を持って下げていたらしいです。



主人も主人の母親も言っていました。



話はそれましたが、このキャップ。



以外に涼しそうで、いい感じです。周りは、メッシュですので。



子供には、アンパンマンがいるのでそれだけでOKみたいですが。





今、母子手帳には、日光浴の項目がなくなっています。



それだけ、紫外線の害は恐ろしいということです。



9月だからといっても、まだまだ暑いので、外遊びには帽子をかぶせて気をつけたいと思います。



まごおの保育園では、とても気を使ってくださっていて、首が日に当たらないような帽子があったり、薄手の長袖を持って来てくださいと言われています。いつも、いろいろしてくださって、ありがたいです。



家でも気をつけたいです。





副耳
2007/08/31 23:29

昨日のブログで、副耳のことを少し書いたので、いろいろと検索してみました。



そうしたら、みなさんからいろいろな知識をいただきました。



この場を借りて、お礼を言わせてください。



あ り が と う ご ざ い ま し た 。



まごこは、お腹の中で卵巣膿腫が見つかったので、県では大きな病院で出産しました。というか、個人病院では半分断られていました・・・・・



なので、そのままその病院の新生児科や小児科でみていただきました。そちらでは、



まごこの副耳は、全身麻酔で取るようになりますから、1歳を過ぎてからにしてはどうですか?



と言われました。本当に5ミリくらいで小さいのですが、女の子なので気になります。(今度、携帯で撮って載せますね。今は、寝てます・・・)



他の大きな病院へ問い合わせてみたら、小学校高学年くらいになったら局所麻酔でも大丈夫だと思います。と言われました。でも、実際に診察してもらってはいませんので、いつか診察に行って相談しようかなと考えています。



副耳って、結構おられるということを今回、初めて知りました。



みなさん、我が子のことを考えて必死です。子供にとって何が一番いいことなのか、日々、模索中です。



悩みはつきませんね。





一歩、二歩、六歩
2007/08/30 13:23

1歳を過ぎてもなかなか歩こうとしなかった臆病者のまごこ。



ここ最近、やっと歩き始めました。



と言っても、自分一人では、6歩くらい。手を繋げば、永遠かな??このことからも、臆病者というのが分かると思います。



今は、元気にまごおの後を追いながら遊んでいるまごこ。産まれる前にあんなに心配だったことが嘘のようです。



まごこは、私のお腹の中にいる時に、まごこのお腹に卵巣膿腫が見つかったのでした。(詳しくは、過去のカテゴリーの病気などの子供関連をご覧下さい)健康・病気



結局は、良くなったのですが、あの頃は、母親として、自分を責めることしかできませんでした。最後の検査から、もうすぐ1年を経とうとしていますので、大丈夫だと思うのですが、念には念を入れて、再検査に行こうかなと思っています。



実は、まごこ、誕生のときにコレだけではなかったのです。



詳しくは次回いつか書きますが、副耳と多肢症もあったのです。ひどくはなかったのですが、取り上げられたまごこを見て、ショックだったのは確かです。卵巣膿腫が心配でお腹はどうなっているかと思っていたのに、更に、違う場所まで・・・・・



私は、言葉をなくしそうでした。



でも、今では、嘘のように、にいに(まごお)に似て、女の子なのにやんちゃです。あんな思いをしたことを忘れてしまいそうなくらい。



毎日忙しさに追われて幸せをかみしめる暇はないのですが、まごこの歩く姿を見て、健康に育ってくれている幸せを改めて感じました。

まごこ、アレから元気に頑張っているね。踏みしめる大地はどうですか?



ママは、成長がうれしいような、さびしいような。



下の子は、いつまでも赤ちゃんでもいいな。



早くいっぱい歩いて、みんなでお出かけしようね。



 



パパへ



パパ、間違ってもう一人できても、うれしいよね。ほんと、かわいいね。(笑)